すな場

小学生レベル

酒飲んで日記書く(10/21の日記)

 

初酒(しょしゅ)。焼酎のコーラ割り(コーラ多め)です。父親に作ってもらいました。

 

 

今のところ正月に飲むお屠蘇に似てると思う。今はコーラのほうが好きだけど、そのうち変わってくるのかな。

 

 

酔ってる感じはあんまりしないです。顔もあんま赤くなってないし。口数はちょっと増えた気がする。ほぼほぼコーラだからかもしれんが……。

 

 

 

 

まあいつも酔っぱらってるみたいなことしか言ってないから分かんないのかも。もうちょっとしっかりしないとな……。

 

 

 

 

 

 

今日は昼飯作るしかやってません。書くことなくて困っちゃったので昼飯の調理過程を写真に収めてみました。この日記はそれ以上のものはないので興味が無かったらさっさとブラバした方がいい。時間の無駄だから。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の昼ご飯は冷凍庫にたまたまあったのでを食べます。親の金に頼って生きていく。

 

 

(牛豚50%)って書いてあるけど、これ「牛と豚が50%ずつ」「牛と豚合わせて50%」のどっちなんだろう。もし後者なら今から謎の肉を調理して食べることになってしまいますが……。

 

 

 

 

あと今写真見て気づいたけど消費期限とっくに切れてますね……。夜腹が痛かったのってもしかしてこれか?火は通したんだけどな……。

 

 

 

 

 

冷凍のままではほぐせないのでまずレンチン。ホントは常温で溶かした方がいいんだろうけど時短したいのでチンしてます。

 

 

 

 

 

 

 

チンしてる間にフライパン(買い替えたぞ!)あっためて油をひきます。結構いいフライパンっぽいので油はひかなくてもいいのかもしれないけど、焦げ付きが怖すぎて毎回ひいてます。

 

 

syaberu.hatenablog.com

↑フライパンを焦がして買い替える羽目になった日記

 

 

 


チンできた肉をほぐしてフライパンへ投にあっっつ!!!

 

熱、あっつ!!熱い!油がはねる!!熱い!!痛い!!熱い!!

 

 

 

 

……料理下手なんだなって思います。毎回このタイミングで(油って別に入れなくてよくね?)って感じなんですが、実際どうなんだろうか。誰か教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

さて、肉に火が通るまで焦げないように混ぜ続けるわけですが、この作業はめちゃくちゃヒマです。このヒマを退屈に思わないために、

 

 

歌を歌います。だいたい1曲フルで歌うぐらいがちょうどいい。日々のいろんなものを吐き出すためにでかい声で歌っているので、多分近所の人は自分が見てるアニメ全部把握してると思う。

 

 

 

 

 

 

 

いい感じに火が通ったので味付けをします。今日は冷蔵庫の奥の方に余ってたすき焼きのたれ料理酒。この辺は基本ありあわせで、何もなければ砂糖醤油入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

味を染み込ませるために蓋をして蒸します。蒸してる間はとってもヒマなので、

 

 

積みマンガを読みます。これは妹に「読んだ方がいい」って言われたから読みました。かわいい。おもろい。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとフライパンを見ていないとフライパンがダメになる可能性があるので、ちゃんとフライパンの見えるところで、フライパンをチラチラ見ながら読みました。さすがに学ぶ、自分でも。さすがに……。

 

 

 

見張ってたおかげでちゃんと味付けできましたね!蓋を開けるときに水がめちゃくちゃこぼれたので写真右のほうがビチャビチャになってますが……(どうすればよかったんだ???)。

 

 

 

 

ともかく肉はこれで完成なので、

 

 

 

ご飯をよそい、

 

 

肉を乗せて、

 

 

いい感じにトッピングしたら……

 

 

完成です!

 

 

 

 

まあいい感じにできたんじゃないでしょうか。お肉をちょっとあっためすぎて丸っこく縮んだやつが結構あったので、もうちょっと蒸す時間は短くした方が良かったかな。もしくは火をもっと緩めるか。

 

味はおいしかったです。濃い味で、なんかオッサンが「俺、料理出来んねん……。」つって出てくる感じ。自分は旨いけど人には出せないと思う。

 

 

 

 

 

これ以外は本当に何にもしてないです。しいて言うならマンガ読んでた。

 

 

無料だったので読みました。メチャ良かったので、ぜひ。火曜までだって。

 

 

 

 

 

 

いっぱい写真があると分かりやすいですね。編集するのは時間がかかるけど……。いっぱい写真を撮れるようにしていきたい。

 

明日は……。まあ特に何も予定はないですかね。どうしよっかな。なんかすることあるかな。特にないな。

 

まあ明日考えます。何もなかったら日記は虚を書くことになる。助けてくれ。やること教えてくれ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。