すな場

小学生レベル

試合に行ったら今日終わる(2/18の日記)

はい はい はいはいはい

 

 

 

今日は試合だったので昼前に家を出て1時間半くらいかけて伊丹に行きました。遠い。

 

まあ大学って隣接しないし仕方ないんですけど、もうちょい家の近場でやってほしいなあ。行って帰ってきただけで一日がつぶれちゃうんですよね。

 

 

前回の試合の時よりも部員がいたので、今日は2試合目に出させてもらいました。練習試合の2試合目というのは基本的に補欠の部員同士で行う、いわゆる2軍戦のようなものなので、1試合目と比べるとプレッシャーは少なく、気が楽でした。

 

毎回何も考えずに野球しても上達はないので、今日はノーエラーを目標にすることに。前回3つエラーしましたからね。改善は大事。

 

 

1試合目は1塁のランナーコーチをしました。

 

 

参考

この辺でランナーに指示をする、ベンチの人がこなす役割です。自慢ではないですが、自分は高校の時ずっと1塁のランナーコーチをこなし続けてきた、いわば1塁ランコーのプロとも言える存在なので今回は楽勝でした。自分で言ってて虚しくなってきた。

 

 

2試合目は5番ライトで出場。ちなみに前回は7番。打順が上がったのは評価されているということなので素直にうれしいです。

 

2回打席が回ってきて1本ヒットを打てました。ファーストをライナーで超えていくライト線3ベースヒット。ボールがぎりぎり線上に落ちてくれて助かりました(線上まではフェア、線より外だとファール(打ち直し))。

 

そして課題の守備ですが……1球も飛んできませんでした。午後からしか球場を使えず4時間程度では2試合行うのは厳しい、ということから2試合目はすぐに終わったのでまあこういうことにもなる。

 

目標は次回に持ち越しです。守備頑張れば試合に出しやすくなると思うので改善頑張るぞ!

 

 

帰ったらもう7時ぐらいだったしそっから何もやる気がしなくて昨日の日記はあの惨状です。ああなるならもう書かなきゃいいのに。

 

次の試合もすぐなのですが、その時はちゃんと書けるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

では。