すな場

小学生レベル

寝なきゃイカンの気持ち(11/15の日記)

 

無理だなという気持ちをもって書きます。頑張るぞ~~~~!!!

 

 

 

 

 

普通にアホ。マジでこの調子で普通に単位落としたらどうする?泣いちゃうかも。

 

メモとかして忘れないようにしないとなぁ。最近遊びにばっかり精を出してて学業普通に疎かになってます。ちゃんとしよう!

 

 

 

 

 

 

アニメ楽しい~~~!!!コベニ好き。おもしろいから。

 

結局楽しいことばっかりやってます。もうどうしようもないのかもな。助けて。

 

 

 

 

 

 

 

良いマンガたち。こういうの描きたいな~~~ もっと勉強していきたい。見てゲラゲラ笑う前に。

 

 

 

 

 

 

 

すずめの戸締まりの感想やりたいよ

連続更新を途切れさせないためのページ11/14 - すな場

 

ネタバレありでいくぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の映画館で見てきた!!!!初新海なんですけど、かなり楽しめました。

 

 

震災の話でしたね……!自分は震災をほぼ経験してない(家帰ったらニュースしかやってなくてびっくりした)のでこの辺割と軽く見てしまった感がある。感想を書くのもちょっと後ろめたさというか、最後のメッセージは確実に自分向けではないかな~~ってなりました。

 

震災当時ガキンチョだったので、という言い訳を先にしておくんですが、災害をリアルに感じることができてないんですよ。だから被害描写とかにうっとなることはなかったし、見てる途中に「薄情だなぁ、自分……」ってなりました。

 

 

 

ただ、芹沢さんのキレイな景色のセリフはグサッときました。だって自分もおんなじこと言っちゃいそうだもん。廃墟のイラストとか写真とか好きだし……。

 

芹沢さんは部外者の役割で、映画の中で一番自分に近い立ち位置なのも共感しやすさがあったのかなと思いますが、でも景色の言及までは「コイツ軽くて苦手だな~」って思ってました。「闇が深い」とか言ってたし。

 

被害の想像ができてないというか、知識としては知ってるしかわいそう?嫌だなみたいな感情はあるんですけど、何となく他人事というか。

 

他の人の感想とか見てても、やっぱり震災を踏まえて、みたいな感じなので、今こんな軽薄なやつが感想書いてていいのか?間違ってるんじゃないのか?みたいな気持ちがあり、何となく筆が進みませんでした。

 

まあ芹沢さんは「いい人」として描かれていると思うし、実際車で送ったり心配して探したりは良いことだと思うので、自分も笑い物とかにしない限り、ちゃんと思いやっていれば悪印象はないのかな……。という気持ちで感想書きます。当事者じゃないせいで完ぺきな理解はできてないと思います。すいません。

 

 

 

 

最初に出会ったお母さんみたいな人の正体が実は未来の自分だった、ベタだけどいいやつでよかったですね。「あ、好きなやつだ!」って思いました。最後に草太さんも一目見たので全部回収できてたのもよかった。まあプロなので放り投げるわけないんですが……。

 

 

さっきも言ったけど、最後のセリフは震災の被害を受けた人に対するメッセージでしたね。やっぱり自分事とは考えられないのであんまり言及できないな。いいシーンだったと思います。

 

 

すずめ、ずっと「死ぬのは怖くない!」って言っていたからあんまり共感できないな……。と思ってたけど、最後に「死にたくない」って言ってくれたからよかったな。人間である以上やっぱり死にたくはないと思うので。死んだらつながりが全部消えちゃうからさみしいと思う。

 

ただ矛盾するかもしれないですけどダイジンが要石になった決断も好きです。自分が死ぬよりも優先することがあるのはかっこいい。欲を言えば、最後のほうで一言ダイジンになんか言ってやってほしかったな。

 

 

東京までの道中でいろんな人に会うやつも、人生経験って感じでいい。環さんとの和解もこの辺の経験が生きてたとしたらいいなと思います。

 

環さんが恨み言言うとこもよかったね。あそこで出たセリフを「思ってもいない、ウソの言葉」としないのは良いな、と思いました。絶対思わないわけないからね。「人間」を描くことが上手いと思いました。真摯。

 

 

 

後は……草太さんが電車代要求されて「任せなさい」って言えるのめっちゃ偉いと思いました。同じ大学生なのに、自分の財布には1000円しか入ってないから……(ポケモン買うからだろ)。でも教師は無理だと思う。閉じ師が忙しすぎるし。

 

車の中でルージュの伝言が流れたときも笑いました。モロすぎて……。

 

 

 

 

今思いつくのはこんぐらいかな。岩戸すずめってことは天岩戸からの引用だと思ったし実際特典のほうにそう書いてあったんだけどあれ開ける話だから今回とは逆じゃない?みたいな気持ちがあり、まあほかの伝承とかもまぜてるのかな。詳しくないのでこの辺は自分の教養不足ですね。もっといろんなものを見ていかないと。

 

 

 

 

夜遅いので、もうそろそろ寝ます。明日起きられるかな……。

 

 

 

 

では。