すな場

小学生レベル

オチについて今考えていること

僕が人生で初めて文章で感動したのは、銀魂の57巻に載っている質問コーナーの具志堅のやつです。まあ有名なやつなので内容は割愛しますが、友達の家かなんかでたまたま読んだときに多感な少年時代の僕は「こ、これはすごい!!」と。

 

あれ、質問への答えが芯食ってるのはそうなんですけど、やっぱり最後に具志堅で落としてるのがめちゃくちゃすごいと思ってて、あのオチがあることで、質問に興味ない人間や質問に納得してない人でも笑えるし、オチの部分は説教ではないので偉そうになりすぎない。おもしろさに対して真摯だと思います。誰でも笑える。

 

 

僕は生まれも育ちも現在地も大阪で、大阪人というのは何よりも面白いかどうか?ということを重視するので、日々オチを探りながら日常会話をこなしております。それこそ若いころはオチが無い話をしてもいいじゃないか、伝えたいだけの時もあるんだよ、なんて思っていたのですが、大阪人の父親の血が流れているのか、ウケやオチに対する渇望が湧いてきてしまう。ぶっちゃけインターネットで日記とか書いてるのもウケたいからです。それ以外の理由でこんなことやってる奴いるの?(暴論)

 

オチのこと考えたりする中で、オッこれはいいオチだな、と思ったものに結構な確率で自虐的なものがあります。特に主義主張が書かれたものは最後に自虐を入れることで愚痴っぽさを無くしてポンコツが情けないこと言ってるみたいな読み口になるのがいいなと思う。

 

あと最初のほうの要素を持ってくるやつも好きです。伏線みたいなやつ。あれがあると文章うまっ!!って思います。最初のほうを忘れかけてきて、でもまだ片隅にあるくらいのタイミングで来ると感服してしまう。敵わねぇ……。

 

 

敵わない、ていうのはマジでモチベーションに関わってきていて、毎日日記をやめたのもこの辺です。諦めたのではないけど、毎日作ってオトして……。がまだできる段階の書き手にはなれていないなと。とにかく書き続ける、は一応できはするので、もうちょい質を、ていうかもっと面白く日記にオチをつけたいな、という感じです。

 

まあなかなか出来事はなく、前回更新から2週間の中、GWも挟んでるくせになんもしなかったので今回は考えてることを書きました。もっと賢そうなことを書きたいな。

 

 

銀魂作者の空知先生は北海道出身ですよ!というオチ(伏線回収)を用意していたのですが、なんにも考えずに書いてたらこのツッコミができる話ではなくなっていてしまっていた……。言ってたこと何にもできてない。どうすれば……(自虐)。

 

 

⇧こういうオチしか書けません。一応書いたこと回収はしてるのでまだマシな方かも。もっと頑張りたいですね。

 

 

 

 

 

 

では。