すな場

小学生レベル

ONE PIECE FILM RED 感想(ネタバレあり)

 

RED見に行ってきました!!

 

 

いや……超面白かったです。よかったな~~~

 

オダッチが監修してる作品、信頼度がすごい。今回のもばっちり面白かった。

 

ワンピースが終わったら映画監督もしてくれないかな。短編作るの上手いし。

 

 

 

すでにこっちで書いたんですけど、書き足りないのでこっちでも。よろしくお願いします。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ防止空白(映画を見ていない人は即座にブラウザバックして映画館に行こう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング

 

ストーリー匂わせはあっさりめ。スタンピードとかもそうだったね。

 

麦わらの一味ぬるっと登場。もっとドバーン!!!って感じで出るかと思ってた。

 

 

 

そしてウタが……歌う!

 

……そのままを言ってるのにギャグが滑ったみたいな空気になる文章だな……。

 

youtu.be

とにかく映像がいい!自分はMV大好き人間なので冒頭のシーンだけでウタのこと好きになってしまった

 

音もでかくていい。テレビで見る映画に足りないもの、音響が一番だと思うので上の曲とかを聞いていいと思ったらぜひ映画館に行ってください。

 

 

ルフィ乱入

 

文字通り、ステージの真ん中にルフィが跳んで行ってウタと会話するシーン。

 

ここ、めちゃくちゃヒヤヒヤしました。なぜなら現実なら全然空気読めてない客がステージに上がり始めるみたいなものなので……。

 

なんならそのあと特等席みたいなところに一味がいるのも「これ……ファンから見て大丈夫のやつ……?」ってなってた。いくら知り合いとはいえ……。

 

 

 

その後クラゲ海賊団ビッグマム海賊団(のオーブンとブリュレたち)も乱入、一味との戦闘スタート。

youtu.be

 

……のはずが、ウタが強すぎて戦闘回避。そんなことある?

 

 

オーブンは懸賞金3億(それもなかなか表に出てこないので戦闘能力はそれ以上)なのに、普通に無力化されてましたね。ウタ……強いぞ……!?

 

ここでちらっとヘルメッポが映るんですが、目線のやつが目の前を写しててかっこいい。みてて「おっ!!」ってなりました。

 

 

 

その後ルフィとウタがチキンレースで勝負。そしてそこにあの大人気キャラクターが登場!!!

こいつマジでなんだったの????

この後一切出番なし。どう考えても告知ツイートに出すキャラじゃなかったでしょ……。

 

 

過去編

 

ルフィとウタの過去。驚いたんですが、シャンクスの首もガタイも太くない!

 

つまり年々太くなっていたのは絵柄の変化とかではなくマジで鍛え上げた結果だったということです。努力のできる男、シャンクス。

 

 

 

ウタがいなくなった時のルフィ、口だけ見える影みたいな演出ちょっと「うおっ……」ってなった。子供ルフィは結構かわいそうな目にあってるよね。

 

 

ウタ豹変

 

 

youtu.be

 

 

……すいません。ここかなり興奮しました。

 

ウタのことがかなり好きなんですけど、何割かはこの辺の”病み”の感じがよかったことが影響してると思う。

 

病んでる女の子、好きだな~~(好みが分かりやすい)

 

 

 

ルフィに対して「海賊なんてやめてここで一緒にずっと暮らそう」って言ってのけたの、すごい依存が映えそう。ルフィウタ、俺はキテるなと思いましたが貴様は?

 

対してルフィが、あの楽しいこと好きなルフィが、「俺もう船かえって寝る」って言ったのも声が漏れた(映画館ではお静かに)。ウタの理想が自由とはかけ離れているからかな。

 

 

 

バルトロメオとローの力を借りてルフィは逃走。

 

 

謎の男、ゴードン

 

 

この人はゴードンさんではなく酒場のブルーノです、念のため……。

 

何気にSWORDとCPがライバルだという情報は初めてかな?CP0って秘密の諜報機関なのにコビーたちに能力バ レ バ レで笑ってしまった。

 

あとドアドアの能力のデメリットも初めて聞いた。万能だと思っていたけど体力消費がきついんですね。これで気軽に「空気開扉(エアドア)使えよ!!」とは言えなくなってしまった……。

 

まあもう言う機会は訪れないかもしれませんが……(ブルーノが再登場する可能性、低い方だと思う)。

 

 

 

 

そして謎の男、ゴードンが登場。声で思わず笑ってしまう(CVツダケン)。

 

ウタの育ての親元国王なことを自分から語ってくれました。もう謎の部分がほとんど残ってないんだけど?

 

映画前の広告、ちょくちょく内容とずれてて笑える。こんなにさらっと謎の部分って語っていいんだ……。

 

 

 

ベポがちっちゃくなったり、サニー君(誰です!?)(誰!?)(誰だよコイツ)が登場したりしたけど一番かわいかったのはバリアボールを転がしてたローだと思う。さすがにあざとすぎ。

 

 

 

ウタの能力、脱出方法など

 

youtu.be

いろいろ知っている海軍たちによりウタの情報が明かされます。

 

ウタの能力はウタウタの実!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ってくれ……。

 

 

 

 

あの、それは、もしそれがありなんだったらさぁ!!!

 

 

 

 

 

父であるシャンクスはシャンシャンの実クスクスの実を食べていてもおかしくないってコトじゃん……。

 

 

 

音  ウタの能力は伏線だった!?

  シャンクス、能力者なことバレバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

情報を得たりウタを説得しに行ったりでドアドアが大活躍していた印象。2022年にブルーノが活躍する映画を見られるなんて……!

 

ブルーノのファンも満足しただろうな(存在するのか知りませんが……)。

 

挙句の果てにはちっさいマスコットになってました。その枠に入るのは無理があるだろ……。

 

 

 

一味は地下へウタウタ攻略のヒントを探しに行くことに。

 

本のいっぱいある部屋について早々ゴーレムのような敵が出現、戦闘に。一味のかっこいい戦闘シーン……なのですが、自分はゴードンのことを思い出していました。

 

というのも、彼のデザインはまるでフランケンシュタイン。ゴーレムと同じ「人間が作った怪物」です。

 

……役満ですね。俺は前から怪しいと思ってたんだよなぁ。声も胡散臭いし津田健次郎さんごめんなさい)。

 

 

 

崩れそうな地下から脱出するために鏡の前で叫び続けるナミさんのシーン、「お色気はここしか入れられません!」っていうメッセージに見えた。

 

あとブリュレがあざとい。めちゃくちゃあざといですよね、そりゃ人気にもなるわ……。

 

 

 

ルフィは我慢できずウタのもとへ。

 

 

 

ウタという人間

 

ルフィVSウタ。ですがルフィは殴り返したりはしません。ルフィのこういうところ、好きだな……。

 

そしてウタの過去。

 

 

 

……キツイって!!!

 

あーあ、尾田栄一郎やりすぎだって。

 

ウタ、マジでかわいそう。帰っていくシャンクスたちが笑ってんのとか、キツすぎる……。

 

そしてこの辺で自分のゴードンへの不信感もピークに。シャンクスは平和なところから略奪なんてするわけないので……。

 

「なんかいい人オーラ出してるけど全部嘘なんだろーが!!」って思ってました。

 

 

 

そして現実世界でルフィを刺そうとするウタ。それを止めたのは、シャンクス!!

 

 

 

 

 

 

……このシーン、予告で見たところだったんですね……。めっちゃ見覚えある絵で笑ってしまった。笑いどころでも何でもないのに……。

 

夢の世界でも仲間が到着。連携してバルトロメオのバリアの中に入れます。今回のバリアボールは防音仕様!バリバリの応用力よ……(「何を防ぐか」まで自由に決められるなら相当強い)。

 

しかしウタはトットムジカを歌ってしまいます。バリアが割れたのはウタの世界だから?

 

 

 

ラストバトル!!!

 

トットムジカを倒して現実に戻るには現実と夢、二つの世界から同時に同じ個所を攻撃すること。

 

 

 

……無理では?

 

夢の世界ではトットムジカの攻撃を捌くだけで精いっぱい、現実では海軍が大量にいます。本当にムリゲー。

 

なんかよく分からん赤いエネルギーみたいなのをルフィに当てていたので「あれルフィに効いてるんだろうか……?」って思ってたら急にでかい槍が登場。それはヤバいって。

 

槍が飛んでいく、ルフィに刺さる!血の赤……。

 

 

 

槍が刺さっていたのは、ルフィをかばったゴードン。

 

 

ゴードン!!!

 

 

過去を語り始めるゴードン。ゴメン、疑って……。

 

ウタは魔王に飲み込まれます。

 

 

 

そしてまどマギの魔女みたいな演出の後、謎の空間での戦闘が始まりました。不気味でいい演出だった。

 

その途中泣きながら懺悔するゴードンここめちゃくちゃ泣きました。演技が、演技が悲痛すぎる……。誰ださっきまで疑ってたやつは、ゴードンさんが許しても俺が許さんぞ!!

 

コビーの指示で陣形をとるんですが、最前列の攻撃役がローゾロオーブンだったの今思い出しても笑える。強さ的にはそうかもしれないけど、メインキャラみたいな顔して戦闘に参加しないでくれ。

 

そしてここからが熱かった!見聞色の覇気でウソップ親子の視界がリンクして、麦わら、赤髪の連携攻撃!!!

 

え、見聞色ってそういうのできるの……?ってなりました。知らない使い方を急にするな。

 

 

 

そんで最後!!!

 

 

 

ギア5!!!

 

まさかこのタイミングでやる映画に間に合うと思ってなかったので見た瞬間テンション爆上がりでした。かっけー!

 

 

エンディング

 

最後のウタとルフィが会話するところ……。

 

これ以上は何も言いません。

 

 

 

エンドロール、ちょくちょく「え!?そいつ!?」ってキャラが映ってましたね……(バルトロメオのところのばーちゃん、ガイモン&サーファンクルなど)。

 

映ってない有名キャラを差し置いてそいつら!?みたいな気持ちになった(ばーちゃん>ビビはおかしいだろ)。

 

最後のルフィ……。

 

 

 

終わっての感想

箇条書きで行きます。

  • ウタ……。幸せに生きてほしい
  • でも特典の方に「死にゆくウタ」って書いてあるんだよな、最悪
  • ウタ、一生ルフィとイチャイチャしててほしい
  • ゴードンさん!!めちゃくちゃいい人
  • めちゃくちゃ人がいい人だった、人の見た目をしてないのに(失礼)
  • ルフィかっこよすぎ一番かっこいい
  • シャンクス思ってた50倍くらい話に絡んできてびっくりした
  • ラッキー・ルウ、お前コックだったの!?!?
  • ウタと面識がないはずのロックスター、多分いいやつで確定
  • ブルーノなんでこんなに活躍したんだ
  • オーブンに至っては原作より活躍しただろ!なんで?
  • トットムジカ、何
  • 牛、何!?
  • サニー君、何!?!?

 

他にも語りたいことはいっぱいあるんですけど、書いてる途中に外が明るくなってきたのでそろそろ終わりにします。

 

 

いや、マジで面白かったね……。映画館で見てよかった。何ならもう一回見に行きたいもんな。

 

ウタの二次創作、あさりながら寝ようと思います(まだないかな……?)。

 

 

 

 

では。