すな場

小学生レベル

今日フル授業じゃなかった

普通に勘違いしていたので、大学ついてから気づいてうれしくなっちゃった。こういう何でもない喜びを毎日享受していたい。

 

ただ、帰ってきてから今まで栄冠ナインやらなんやらやってたせいで特に書くことがありません。授業受けてた方がよかったんじゃない?

 

 

 

 

今日の授業、中国?の先生のものがあったんですけど、「特徴、特色。いわゆるセオリー。言うなれば他との違い」とかすらすら言っててびっくりしました。俺より日本語上手いんじゃないか?

 

多分日本語って第三言語だろうし、それを日本人レベルで使いこなしているのはめちゃくちゃすごいと思います。俺も外国で暮らしたらそのうちできるようになるのかな。

 

……いや、多分暮らすだけでは無理なんですよね。結局努力だと思います。昔の自分なら「才能が違うから」って言って諦めていただろうな。

 

「才能」みたいなの、あんまりないと思います。というかそう思わないと、勝手にあきらめる方向に思考がいってしまう。成功した者は皆すべからく、じゃないですけど、やっぱりそう思わないと自分は何もできなくなっちゃうだろうなって思います。

 

 

だから最近うまくいかないことは全部「努力不足」ってことにしようとしています。というか事実そうだしね。「漫画描ける様になりたい」って言いながら描けてないのとかも全部怠慢。

 

「頑張る」「頑張った」を増やしていきたいです。

 

 

 

 

明日は朝から夜まで授業です。終わった時に「今日頑張ったな」って言えるようにできればいいな。

 

そのために早めに寝ようと思います。昨日で断水終わったのでトイレにもいける。

 

 

 

 

では。