すな場

小学生レベル

んわー忘れてた!!(2/5の日記)

ごめん!!!!

 

明日ちゃんと書きます

 

 

でわ

 

 

⇧ここまで昨日 ここから今日⇩

 

 

はい、ということで、またちょっと……連続更新を途切れさせないための工作をさせてもらいました。ごめんなさい。

 

でわ ってキモ。あざとすぎるでしょ。 Chu!あざとくてごめん

 

 

 

日曜日の日記を書かさせていただきます、しもいえです。今日は火曜日です。

 

 

日曜日ということで、当然のように昼起きでした。最近テスト勉強のせいで体内時間がグチャグチャになってるんですよねぇ。まあ明日(昨日)でテストは終わるので、ちょっとずつ治っていくと思います。頼んだぞ!!

 

 

 

 

 

起きてご飯を食べてからはずっと描いてました。絵、マージで分からん……。妹に見せたら結構問題を指摘してくれたのでまた頑張ります。上手くなるぞ!!!!うおーーーっっ!!

 

 

 

夜ご飯はスシローに行きました。ちょっといろいろあったからさすがに混んでないかなと思ったのですが、普通に混んでて「強いな」と思いました。まあ混んでた方がいいですからよかったですね。

 

 

 

(⇩長いから読まなくていい⇩)

今問題の回転寿司でのアレコレ、多分あの人たちにとっては、インターネット=離れた仲間とも楽しみを共有できるツール、みたいな認識なんですよね。いやそれは間違いではないんだけれども。

全世界の人間が見ようとすれば見ることができてしまう、ということはもちろん理解はしていると思いますが、「そうはいってもだれも見ないでしょ」みたいな。感覚としては「轢かれるかもしれないけど、車来てなさそうだから赤信号渡っちゃお」に近いと思いますね。まあ全部自分の想像でしかないけれど……。

 

赤信号とSNSの違いは、車が来ているのかどうかが事前に分からないことだと思います。赤信号は右左を見れば車が絶対に来ないことなんてわかってしまうのですがSNSは確認ができません。だから普通の人は怖くて渡らないのですが、赤信号を渡るときに確認すらしないような人はお構いもなくSNSに投稿してしまっているんじゃないかな、と思いますね。

 

なんでこんな話をしだしたかというと、バイトテロやこういうのってテレビのニュースとかが「頭が悪い」「リスクを想像できてない」みたいな、投稿者のことが理解できない、という内容のコメントを垂れ流すからです。いやそういう感想になるのは分かるんだけど、「どうして起こったか?」を考えないと的外れの説教をカマしてしまう可能性があると思っているから、自分なりに事件の加害者の犯人の心理について考えようとしたいし、他の人にもしてほしい、と思います。

最近は加害者への中傷も多いし、「悪いことした人は悪いことしてるんだから何言ってもいい」みたいな考えの人が苦手なので。加害者をかばうまではしたくないけど、寄り添ってあげるべきだとは思います。普通に生きてたら犯罪を犯そうと思うほど悪い国ではないと思うし。

 

長々と書いちゃった。あんまりインターネットではこういうこと言わない方がいいんだけれど、やっぱ「善人」「悪人」で分けるのがあんまり好みじゃないので最近の世間の情報発信については思うところ結構ある。今、やってしまったかもなと思っています。こんなに言うつもりではなかった。

 

みんな善悪併せ持った人間であることを理解した社会であってほしいですね。(どういうオチ?)

 

 

 

 

 

では。